EVENT

国内イベント
  • 【かたつむりアカデミー 2022年9月】スローフード協会の新代表:エディと語ろう! 〜アフリカ10,000の菜園プロジェクト〜

    日時
    2022年09月03日
    16:30〜18:00
    概要

    去る2022年7月、スローフード発足時(1989年)からずっと団体を率いてきたカルロ・ペトリーニが、ついに引退しました。
    カリスマ・カルロの後を、いったい誰が引き継ぐのか?
    世界は固唾をのんで見守ってきました。
    そして、選出されたのは、エディ・ムキビ。アフリカ・ウガンダの36歳の青年です。
    実は2014年以来、ずっとスローフード協会の副会長だった人です。

    なんで、アフリカ人の青年がスローフード協会の会長になるのか!せめてヨーロッパ人じゃないのか!
    スローフード協会は、これからどこに向かうのか?
    エディ新会長は、これから、世界運動・スローフードをどこに導こうとしているのか!?

    その、大きな背景には、エディが中心になってきた「アフリカに10,000の菜園をつくる」プロジェクトがあります。
    これは、スローフード協会の悲願でもあり、カルロの置き土産とも言えるでしょう。

    考えてみましょう。
    スローフード協会は、地域の「おいしい、きれい、ただしい」食を追求しています。
    実際はどうか。日本の自給率は37%(カロリーベース)。
    ヨーロッパ、「農業大国」と言われるフランスは125%(2018年)
    でも、これはカロリーベース計算です。生産額ベースでみると、83%と、100%を割り込んでいます。
    つまり、他国から輸入してるんです。(参考)

    ヨーロッパはどこから食料品を輸入するか。
    多くは、アフリカからです。 アフリカの人たちは、形や見た目がバラバラだろうが、とにかく売りたい。
    でも、「こんなもの買えるか」と、はねのけられます。で、捨てられる。その数、40%とも言われます。
    アフリカの人びとは、インスタントのものとか、ジャンクなものを食べてしのいでいる。

    「われわれ“先進国”はこんなことでいいのか!」と、カルロは怒った。
    この、アフリカがひたすら貧しい地位に置かれている負のループを止めるために、
    アフリカに、現地の地元の人間たちの手で、1,000の菜園をつくってもらおう!
    いわば、エディブル・スクールヤードの、アフリカ版です。

    でも、この目標は、あっさりと達成されました。
    そこで、「今度は10,000の菜園だ!」
    と、一気に10倍に。

    そして今、菜園は3,500を超えて、さらに増え続けています。

    このプロジェクトを、アフリカのリーダーとして推進してきたのが、エディ・ムキビ新会長です。
    これが達成されると、

    • アフリカのあちこちで、地元で美味しい、新鮮な野菜や果物が食べられる
    • ヨーロッパに身を削って輸出しなくても、十分やっていける
    • アフリカの各地の伝統食、伝統的なレシピなどもどんどん復活する etc.

    でしょう。

    この、先進国にただモノを作って売っていた地元の人たちに、エディはどう訴えかけて、どう心を動かしてきたのか?
    現地の人々は、何を思い、暮らしてきたのか。その思いを変えるきっかけは何だったのか?
    その先に、見えるアフリカの食の景色とはどんなものなのか?
    これは、エディ新会長による「未来のスローフードを語る」場でもあります。

    スローフードの未来は、この若きリーダーの双肩に預けられました。
    私たちは彼の思いをどう支えていけばいいのか。

    まずは、アフリカの食や農業の現状について、しっかりと学びたいと思います。

    幸いにも、徳島大学の内藤直樹先生が、この晴れやかな機会を
    さらに内容豊かに腑に落ちるように、先にお話をしてくださいます。

    一人でZoomでお聴きになってもいいですし、
    支部や、コミュニティの単位で集まって、一緒に画面を見ながら、
    エディの話を聞き、対話をし
    終了後には、各地でその話題をさらに深く、飲み食いしながら、
    語り合ってみるのはどうでしょうか。

    概要
    ◯日時
    9月3日(土)16:30〜18:00
    (オンライン参加用のzoomは10分前に開場します)

    ◯場所
    ◆zoomにてオンライン開催(お申し込みいただいた方にリンクをお送りします)
    ◆いくつかの支部やコミュニティごとにメンバーが集まる会場があります。
    会場でメンバーが集まる場所に参加ご希望の際は、お住まいの地域をご記入の上、スローフード日本事務局にメールをお願いします。
    参加可能かどうか調整の上、別途ご返信申し上げます。

    ◯参加費
    ◆オンライン参加
    一般:500円
    スローフード会員(支部会員・コミュニティ会員・かたつむりの会):無料

    ◆支部やコミュニティごとの会場は別途会費が設定されている場合があります

    ◯お申し込み
    Peatixページよりお申し込みください。

    https://edie-africa.peatix.com/view

    ◯主催・お問い合わせ:一般社団法人 日本スローフード協会
    info*slowfood-nippon.jp(*を@に変換してお送りください)

    Slow Food Nipponでは、月に一度、かたつむりアカデミーと題して、さまざまな食の問題に関する学び場を作っています。会員になっていただくと、参加費無料・席の優先などの特典があります。
    イベント前に登録を済ませている方は、無料でご参加いただけます!
    https://congrant.com/project/slowfoodnippon/1537

    スローフードの仲間になって、一緒に学び、対話し、ムーブメントを作りませんか?