EVENT

国内イベント
  • アフリカのアグロエコロジー革命 ショートムービー上映会

    日時
    2019年04月28日
    場所
    デザイン・クリエイティブセンター神戸- KIITO
    概要

    KIITO1階Agoraでアフリカのアグロエコロジー革命の上映会を行います!

    Cultures of Resistance Filmsというチームが制作した、アフリカ、ブルキナファソを舞台にした映像作品です。

    西アフリカの小国、ブルキナファソでは、「食の民主権」を勝ち取るために戦っている人たちがいます。大規模な企業の進出によって、これまで人々が守ってきた土地、そしてその土地で作られる食べ物の権利が、奪われています。

    この映画では、様々な形で食の民主権を勝ち取るために活動している人を紹介しています。
    「ドロ」という地元名産のビールを作り生計を立てる女性、モンサントのような種子会社の横暴を阻止するために町に出てデモをする若者、かつての革命家であり大統領であった、トーマス・サンカラの精神を歌にし、気候変動について訴えるヒップホップ・ミュージシャンなど…
    それぞれの方法で、「食 ーすなわち、土地・種子・そして将来ー を自治すること」に挑み続ける人たちを取り上げた、映像作品です。

    荒削りなショートムービーですが、きっと、気づきや学びを得ることができます。

    https://078kobe.jp/events/11917/

    お時間のある方はご参加ください!

関連記事